今日は、毎年好評なスパイスティーを作るワークショップを開きました。
その年によって使用するハーブや配合の比率が変わっていたりしますが、いずれも好評。
今回のスパイスティーはミルクで煮出してチャイを作るイメージで作ったのですが
「これを赤ワインに入れてグリューワインを作ったら美味しかった!」とharukoさんから感想をいただいたので、私も作ってみたところ
「ふむふむ、赤ワインが苦手になってしまった私でも、これは美味しい」
ということで、さらにグリューワイン用に調整し、そのスパイスティーを作成するワークショップを企画しました。
ワークショップではスパイスティーを作ったあと事前に作っておいたグリューワインを召し上がっていただこうと、chatGPTに相談しながら試作を重ね

今日の当日を迎えました。

ワインで作ったものと、ノンアル希望の方のためにぶどうジュースで作ったものをご用意しました。(向こうに見えるティーポットに入ってます)
ワインもジュースもchatGPTが教えてくれた銘柄のものを探して作りましたが、さすがのchoice!
ノンアルで作ったものも、スパイスにも負けない濃厚なぶどうジュースで、とっても美味しくできました。
最後に、試飲しながらクリスマス気分を高めながらおしゃべりタイム。
クッキーはおやつこころさん

harukoさんと相談しながらそれぞれのワインで作成し、それぞれのワークショップを開催。
いろいろありがとう😊
スパイスの濃さや甘さなどはご自分で調整して頂き、皆さんのお好みのグリューワインが出来上がりますように🍷
もちろんミルクで煮出したチャイも美味しいですよ。
数に限りはありますが、ご希望の方がいましたら、ご連絡ください。




