ブログ

東北エモーション

旅行2日目は、レストラン列車の→「TOHOKU EMOTION」に乗りました。

昨日とは逆方向で、八戸→久慈

また雨でしたが、フリードリンク付きのご馳走を頂きながら景色を楽しむ2時間。

一度乗ってみたいと思っていた列車だったので、乗車時間までまずは外から写真撮影📸

私たちは一席だけ残っていた個室をゲットできていたので、余計ワクワク。

2両目のライブキッチンスペースから乗車すると、ウェルカムドリンクの準備中🥂

そこから私たちは1号車の個室へ。

(写真はお借りしました)

小さいクローゼットが付いてる素敵な個室にテンション⤴︎︎︎⤴︎︎︎

テーブルセッティングも可愛い✨さらに⤴︎︎︎⤴︎︎︎

お料理はどれもオシャレで美味しくて、一緒にワインを頂きました🍷

(デザートは右下のオシャレな小箱に入ってました)

品数は少ないように見えますが、最後にはお腹いっぱい。

食べて飲んでお腹を抱えて笑って、身も心も大満足!

途中、景色の良いところで止まってくれたりしましたが、海の近くで近隣住民の方々が雨の中傘もささずに手を振ってくれている姿を見て、私たちは感激✨

寒い海風の中わざわざ家から出て来て、列車がカーブして見えなくなるまでずっと手を振り続けてくれている姿を見て、じ〜ん😢

後で調べて知ったのですが、この活動は「洋野(ひろの)エモーション」と呼ばれ東日本大震災以降続けられているのだそうです。

「洋野エモーション」とは、JR八戸線を通過するレストラン列車「東北エモーション」の乗客におもてなしの気持ちを込めて手を振る活動のことです。
東日本大震災で流された線路が復旧して、運行を開始してくれたJR八戸線に感謝の気持ちを込めて、種市高校の先生と生徒さんたちからはじまりました。
※「洋野町」とレストラン列車「東北エモーション」の合成語。

このことを知って、また感動…

やっぱり東北地方の人ってあったかいなあ❤️

大満足の時間を過ごし、その後はバスと新幹線を乗り継ぎ福島へ。

実は指定席券を落としちゃったのですが(え!!😱)、無事到着。

さて、翌日はいよいよ旅のメイン、山形の銀山温泉へ向かいます。