ブログ

東北めぐり旅

前回はメインの→ワークショップのことをお話ししましたが、今回はその他のことを。

事の始まりは、美容院で見た雑誌(タブレットですが)「大人の一人旅」

たまたま「大人の休日倶楽部パス」の時期が2ヶ月後にあったので、急に一人旅が決まりました。(一人旅と言っても、WSの前後だけですけどね)

まずは弘前へ向かう前に、秋田新幹線で角館へ。

以前もふらっと寄ったことはあるのですが、今回も数時間だけ。

こんな景色が好きで行きたくなるのです。

あまりに暑くて「やっぱりお昼は冷たいうどんかな」と思ったのですが、迷った末注文したのは大好きなきりたんぽ鍋。

クーラーがほぼ効いていない店内で、汗だくだく💦で頂きました。(きりたんぽがたくさん入ってて美味しかった)

その後秋田経由で↓奥羽本線に乗り換えて弘前へ。

夜は、リアルで初対面の美樹さんと前夜祭🍶´-

そして翌日のWSのあとは、2泊目の宿泊先の青森駅へ。

何とびっくり!お店の閉店が19時だったりして、夕食を食べ損いそうに💧

居酒屋は開いてましたが目星をつけてたご飯屋さんは18:40には閉店の看板が出ていて、ようやく開いているところを見つけて入りましたが、食べたいものは全て売り切れ。

海鮮が食べたかったので、普段あまり食べないホタテ定食を注文。美味しかったけど。(結局ホタテの貝焼きは食べられず…)

みんな同じ状況らしく私が入ったすぐ後には人の列ができ、閉店は20時とのことでささっと食べて帰りました。

恐るべし、青森駅!旅行者の皆さま気をつけて。

翌日は故郷の八戸をすっ飛ばし、出生地の盛岡へ。

生まれた時の記憶はもちろんないのですが、子どもの頃家族で何度も行った思い出の地。

まずは昔はなかった「じゃじゃ麺」を頂きました。(オープンから並んだ〜💧)

ニンニク、ラー油、酢で自分好みにアレンジして美味しかったです。

そしてまたもや日差しが強く暑い街を汗だくで散策。(空の青さでわかると思いますが)

まずは→「石割桜🌸」もちろん幼い頃に見た事はあったと思うけど、見ようと思って見たのは初めて。

ス、スゴい!思わず手を合わせたくなるほど神々しい✨(正面と後ろ姿)

桜の生命力がスゴすぎる!!

そして、紺屋町番屋→岩手銀行赤レンガ館

でも、一番見たかったのは、思い出の開運橋と街中をさらさらと流れる川の穏やかな風景

そうそう、これこれ!やっぱりこんな川だったんだ〜!

数時間滞在し、最後は仙台へ。

ここでの目的は「麻婆焼きそば」を食すこと。

麻婆豆腐が美味しかったけど、麺続きだし結構な量ですぐにお腹いっぱいになっちゃいました。

もちろんお土産に牛タン弁当をテイクアウトし(全て駅構内)、即新幹線へ。

WS以外は知ってる土地で食べてばかりの旅でしたが、ふわっとした記憶しかなかった盛岡の思い出を辿り、とても懐かしかったです😊

今度は初めての土地を訪ねてみたいと思います。